teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


Re: ありがとうございます

 投稿者:yuharu  投稿日:2010年 3月19日(金)23時38分7秒
返信・引用
  > No.35[元記事へ]

そうですね。生活にかかるランニングコストはインターネット代
だけです。(電話はIP電話なのでインターネット料金に含まれる)

水道は、下水を含めてなので、よくそのように言われます。
ふろの残り湯を洗濯に使っていますが・・・それ以外は何もしていません。
蛇口やトイレが節水タイプになっているからではと思います。
雨水タンクは、ないですよ。
 
 

ありがとうございます

 投稿者:たかメール  投稿日:2010年 3月14日(日)12時55分4秒
返信・引用
  ありがとうございます。
現在のペースで行くと今年は水道代入れても光熱費ただ、更に儲かっちゃいましたのペースですね?
我が家は延べ33坪で3.75kwの導入予定です。
単純に家の大きさから行くと我が家も光熱費ゼロになるかな??と希望的観測を
抱いております。
ちなみに水道使用量がかなり少なく見えますが、ひょっとして雨水タンクもついていたりするんですか?
 

Re: 太陽光ですが

 投稿者:yuharu  投稿日:2010年 2月28日(日)21時40分8秒
返信・引用
  > No.33[元記事へ]

こんばんは。

我が家の太陽光は、180wが26枚で4680w(4.68kw)です。
まだ2月なのに、1日の発電量が26kwありました。
間違っていたシステムを直したため、去年よりよい発電量です。
1kwあたりが48円なので、1日で1,284円の稼ぎです。
 

太陽光ですが

 投稿者:たかメール  投稿日:2010年 2月27日(土)00時35分50秒
返信・引用
  初めまして。現在、一条工務店で建築中のものです。
以前から非常に参考にさせていただいておりました。
突然ですが、太陽光は何kwでしょうか?
参考までに教えて頂けませんか?
 

ハト

 投稿者:yuharu  投稿日:2009年 9月13日(日)21時59分26秒
返信・引用
  これは、私の見解ですけど・・・。

約20メートル幅の本線道路の先に県営住宅があります。
ここも、数年前(さだかではありませんが、5年ぐらい前だと思います)
から老朽化による建て替え計画のため、数世帯が住む廃虚状態となっていました。
たぶん鳥たちは、人の少ない県営住宅に巣を作り、生活をしていたものと思います。
我が家の鳥の害も、この県営住宅が取り壊されてから始まった感じです。時期が重なります。
住み家を追われ行き着いた先が、この立派な家だったのでしょう。イヤー、困ったな。(自慢しとかなければ)
鳥にも、立派さはわかる。うん、絶対わかる。
と冗談はさておき、この家はここいらで、一番高い。3階のロフトから眺めると、すべての家を見下ろす感じです。
また屋根は、薄茶のコンビネーション瓦であり、黒っぽい瓦より温度が低いものと思われます。
これらの条件と、巣を作れる太陽光パネルの隙間が、外敵から雛を守るためによい場所だったのでしょう。

自然界のものですから、鳥が寄ってくることには問題はありません。ただ、住まわれてしまうと厄介です。
枝、ワラ、糞、卵の殻、干からびた虫とカエル、掃除をしなければどこぞの占い屋敷かお化け屋敷ですよ。
一時は、頭にきて鳩を1羽捕まえたのですが、殺すことは出来ず、また放しましたけど。
どんな事柄にも言えることですが、その行為を働いた者は人道的、法律的にも絶対に悪いのですが、
その行為を行わせることが出来る状況を作った者も悪いと思う。
被害者は、ある意味、加害者なのである。
私に言わせれば、この家が、巣を作れる状況にあることが悪い。
だから対策工事が必要です。

少しばかり、出費となりますが致し方ありません。
でも、やっぱり返済中の身には痛い金額ですなぁ。とほほ。
また、明日から仕事がんばります。
 

(無題)

 投稿者:佐藤の家  投稿日:2009年 9月12日(土)23時47分31秒
返信・引用
  あと数日で鳩ポッポ政権が誕生しますが、そちらは鳩ポッポ対策工事なのですねッ。
もともと鳩が多いところなのでしょうか。
こちらはカラスが電線にたくさん集まってきております。
駐車場の真上に電線が通っているので、朝は車も地面も糞まみれですっっっっ。

となりの家の軒下(つ~か瓦と瓦の隙間?)にカラスが口にくわえていたエサを隠しておりました。
ほほぅ、イヌ・ネコ同様に隠しておいたエサを後でこっそり食べるのでしょうかね。
 

最近…

 投稿者:くくちゃん  投稿日:2009年 8月 6日(木)09時09分22秒
返信・引用
   一条の家を建てようと計画中のものです。いつも楽しく拝見させていただいております。おかげさまでいろいろなことがわかってきて、ありがたく思っています。しかし、どうも最近は子育てのことが中心で、主旨?が変わってきているような…。わたし的には、もうすこし建物の様子などをレポートを増やしていただけたらありがたいです。  

相互リンクのお願い

 投稿者:ぐっちーメール  投稿日:2009年 3月27日(金)12時26分48秒
返信・引用
  管理人様

「分離発注でマイホーム」のぐっちーと申します。

突然ののお願いで恐縮ですが、弊サイトと相互リンクを行っていただけないでしょうか?
こちらからのリンクは
http://yes-net.ddo.jp/myhome/link/sougo.html
に作成しました。

もし、よろしければ、
「分離発注でマイホーム~エコ住宅・省エネ住宅~」
http://yes-net.ddo.jp/myhome/
にリンクをお願いします。
 

Re: そういえば

 投稿者:yuharu  投稿日:2009年 3月 8日(日)20時03分17秒
返信・引用
  > No.27[元記事へ]

太陽光をつけて、今でも得した気分ですが、
2010年の買取りが現実となったら、もっと得した気分になれます。
2010年と言わず、もっと前倒しで行ってほしいところです。

佐藤の家さん、返事が遅くなりました。
ごめんなさい。
 

そういえば

 投稿者:佐藤の家  投稿日:2009年 3月 3日(火)16時16分34秒
返信・引用
  経済産業省が太陽光発電の余剰電力を従来の2倍価格で電力会社が買い取る制度を2010年度から導入すると発表しましたよね。
これで投資効果が予想より早く達成できる?のではないでしょうか。。
 

ありがとうございます

 投稿者:のの  投稿日:2009年 2月 9日(月)08時27分12秒
返信・引用
  > No.24[元記事へ]

ご回答ありがとうございました。
体調はいかがでしょうか?
我が家も2歳の息子が軽い風邪を引いています。
ご家族そろってでは大変ですね。
お大事にしてくださいね。

オール檜はオプションなのですね。
しかも土台は檜ではないのですね。
土台も檜の場合はさらにオプションなんですね。

なるほど~。
よくわかりました。
うちはまだ契約前で、初夏の出産を終えてから具体的に動いていくと思いますので、まだまだ先の話ですが・・・。
今のうちにいろいろ情報を集めておこうと思っています。

お子さんとってもかわいらしいですね(*^_^*)

ありがとうございました。
 

真壁和室

 投稿者:yuharu  投稿日:2009年 2月 8日(日)22時04分57秒
返信・引用
  > No.24[元記事へ]

先ほどの掲示に付け足しです。

真壁和室は、オール桧と関係なく桧です。
ただし、真壁和室を大壁和室としたとき、30万円減額でした。
我が家は、真壁和室にしたので減額はありませんでした。
 

どんどん参考にしてください

 投稿者:yuharu  投稿日:2009年 2月 8日(日)21時20分14秒
返信・引用
  > No.23[元記事へ]

こんばんは、ののさん。
見てくれてどうも、ありがとう。

質問の件ですが、オール桧のオプションとしたとき、
免震の鉄骨の土台部分は、ツガで、真壁和室とその他みえなくなる部分(柱)はヒノキでした。
ただし、真壁和室とみえなくなる部分のヒノキは違います。真壁和室は、節がなく綺麗なヒノキを使っています。
また梁やその他の部材は、杉です。

洋風の夢の家では、オール桧はオプションで、通常は土台をツガ、柱などに杉を使います。
我が家はオール桧にしたとき、45万円ぐらいの差額だったと思います。
ただし、これはサービスとなりましたが・・・。
また、土台もツガから桧にした場合、オール桧とは別に料金が発生します。
我が家は、オール桧と言われたとき、土台からと思っていましたが違いました。
その辺の説明が一条には欠けているんだよね~。

ののさんにとって、住みやすい家になるようがんばってください。

先週なかぐらいから、風邪をひきまして、親子3人ダウンした週末でした。
インフルエンザではなく、熱もないのですが、のどと鼻水がとまらず大変です。
もうしばらくは、シンドイ日が続きそうです。

では、また。
 

訂正です

 投稿者:のの  投稿日:2009年 2月 8日(日)18時15分43秒
返信・引用
  > No.22[元記事へ]

> 見えない柱はすべて過ぎといわれてしまいました。

過ぎ×→杉○

失礼しました。
 

はじめまして

 投稿者:のの  投稿日:2009年 2月 8日(日)18時14分16秒
返信・引用
  はじめまして。
一条さんでの新築を検討中です。
立派なお宅ですね(*^_^*)

我が家もほぼ同じ建坪で、免震住宅を建てたいと思っているので、HPがとても参考になります。とってもありがたいです。
一つ質問なのですが、オール檜と書かれていますよね?

これは、柱はすべて檜と言うことでしょうか?
今日営業に聞いたときに、和室の見える柱だけ檜で、見えない柱はすべて過ぎといわれてしまいました。
実際はいかがだったのでしょうか?
また、オール檜の柱だとして、杉の場合との差額はいかほどでしたでしょうか?(←この質問については、支障がなければ教えてください。極プライバシーに関わることなので、無理でしたら結構ですm(_ _)m

お時間があるときに、教えていただけたら幸いです。
 

どもデスぅ。

 投稿者:佐藤の家  投稿日:2008年12月 8日(月)15時40分36秒
返信・引用
  交換するには大掛かりな修理になるそうですが、一条のHPに基本理念が下記のように明記してあります。

最近、同様の内容の事を色々なブログに書いている気がします。(笑)

「お客様よりお客様の家づくりに熱心であろう」・・・
お客様に“安心”や“満足”をご提供するのみでなく、“納得”や“誇り”まで差し上げることができる住宅メーカーとして常に努力を続けてまいります。。。
これは、一条HPに書いてある基本理念なのですがね~、、、

世の中、一条で建築して大満足している施主もいれば、一方では、その程度の”誇り”でしかないのか・・・と思い苦しむ施主がいることも事実です。

わたくしが言いたい事は、建築中にミスや不具合が生じる事はあるでしょう。
が、プロなら最後までベストを尽くせ・・・という事だけですね。
 

おめでとうございます!

 投稿者:ナツ  投稿日:2008年 8月15日(金)23時22分14秒
返信・引用
  お子さんの誕生おめでとうございます。
一平君可愛いですね。
帰ってきたら快適なおうちですくすくと楽しみですね。
 

ひとだんらくですね。

 投稿者:ナツ  投稿日:2008年 7月 8日(火)13時35分37秒
返信・引用
  本当に色々なサイトでも不具合の処理をみますが
すぐに直る物だったのならなおさら、引渡し前に確認して欲しいものです。
何度も何度も見学会に参加させてもらったけど、まだまだ
分からない事だらけです。
太陽光のグラフは素晴らしいですね。
今後もずっと楽しみにしています。
 

Re: おかしいですね

 投稿者:yuharu  投稿日:2008年 7月 7日(月)00時42分17秒
返信・引用
  > No.17[元記事へ]

ナツさん
意見、どうもありがとうございます。

私達も日常の常識で言えば、ナツさんと同じ1、2センチが多少の隙間だと思います。
やはり、7センチは開き過ぎですね。
一条のインテリアも現場を、確認しに来ればよいのだが・・・全く来ませんね。
なんでもそうだが、自分の目で見るのが一番。
インテリアが見れば、マジックをはがし付け替えるだけでよいのかわかるのに
それも出来ないのだから、困ったものですよ。

結局は、私達がイライラして気分を悪くした頃に来るのでしょうね。
来づらいだろうに・・・。
 

おかしいですね

 投稿者:ナツ  投稿日:2008年 7月 6日(日)12時46分28秒
返信・引用
  私も一昨日カーテンの打ち合わせをしてきたところです。
ですが、やっぱりその7センチの隙間は許せませんね。
許容範囲が少ないといわれるかも知れませんが隙間は無いに越したことはない。
ぴったりは無理だというのなら1センチか2センチまでな気がします。
外からの視線が気にならなければ元々レースのカーテンなんて入らないのですから。
必要と感じるから施工をお願いするものであり、一条側も提案してくるんでしょうから
納得のいく施工をして欲しいと思うばかりです。
 

(無題)

 投稿者:ナツ  投稿日:2008年 6月15日(日)10時41分19秒
返信・引用
  連続の書き込みになってしまいました。(笑)
産休に入られるとの事、ゆっくり体を労わって下さいね。
我が家は12歳になる子供がいます。干支が一緒ですね。
暑い夏に環境の整った夢の家、楽しい子育てになると事と思います。

太陽光、面白いイベントがあるんですね。
3.5弱しか乗らない我が家ですが楽しみです。
 

夢がありますね

 投稿者:ナツ  投稿日:2008年 6月12日(木)08時41分21秒
返信・引用
  おはようございます。
実はこのようにほぼ毎日楽しませていただいています。
カップボードのカップすてきですね~
私もコーヒーや紅茶、緑茶までお茶好きで
家でお茶をするのが大好きです。
食器も好きなので贅沢に並べたいな~って思っています。
ただ窓を入れたくて、そのせいで食器棚が高くなってしまって
上の2段は滅多に使わないものの収納になりそうです。
セミオープンなキッチンになる予定なので綺麗にしないと…
太陽光は車と思えばいい!目からうろこです。
太陽光の分くらいの予算オーバーで、どうしようか思案しつつ
つける方向で話しているのですが、頑張ってみようかなと思いました。
そしてまた悩みです。LAN配線するか、無線でとばすか。
世の中のネット事情が進化しすぎていてなかなかついていけないです。
 

楽しく拝見してます♪

 投稿者:コギオ  投稿日:2008年 6月11日(水)14時21分41秒
返信・引用
  はじめまして。
姉一家が去年 セゾンFを建てたので 一条に惚れちゃいました。
我が家は ブリアールで11月頃に出来る予定です。
一条工務店のことをもっと知りたくて いつも拝見させてもらってます。
いろいろ勉強になりました♪
 

いつも参考にさせていただいています

 投稿者:ナツ  投稿日:2008年 6月11日(水)10時13分36秒
返信・引用
  はじめまして。
いつも参考になせて頂いています。
昨年からなんとなく展示場を巡り、この春一条で契約をしました。
今は打ち合わせの真っ只中です。
こちらを拝見して、参考にさせていただいています。
太陽光も検討中なのでレポート楽しみにしてます。
食器の収納力は本当にすごいですね!
 

住みごこち

 投稿者:まめた  投稿日:2008年 5月14日(水)20時06分42秒
返信・引用
  すばらしい家ができあがりましたね。うらやましい限りです。私も一条で建てたくなってきました。その後の住み心地や、メインテナンスなどについての詳しいレポートを期待しています。  

完成おめでとうございます。

 投稿者:佐藤の家  投稿日:2008年 4月19日(土)01時56分15秒
返信・引用
  完成&お引渡し おめでとうございます。
素敵なお家が完成しましたね。

ツルツルピカピカ★のフローリング写真を拝見すると、わが家が完成した時のことが思い出されます。
今じゃ、床なんて傷だらけで光っているところなんてありゃしません。。(汗)

これからも、住み心地を色々レポートしてくださいね。
太陽光の売電なども興味ありますしぃ~。。

http://www.sato-people.net

 

ご参考になれば・・・

 投稿者:ご近所さん  投稿日:2008年 2月18日(月)01時06分24秒
返信・引用
  ネットワーク図拝見しました。楽しみですね。
参考程度に・・・。
うちも光です。電話も。
モデムやらルータやらで3つくらい機器が設置されます。邪魔です。
屋根裏にCD管の中枢場所があるんですが、そこに電源があれば全部そこに
おいてしまえばすっきりします。後で思いました。

うちも複合機を利用しています。ブラザーのです。
電話は子機もついているのでなかなかいいと思います。
電話、プリンタを別々におかなくてもいいのですっきりします。
写真印刷はいまいちかもしれないけど、最新の機種ならまぁまぁかも。

あと、うちは無線ルータを利用していないのでなんともいえないですけど、
利用している人の話を聞くと有線よりかなり速度が遅いそうです。
リビングのPCをメインに利用する場合、ストレスとならないように。

あと、うちも薄型テレビほしいです。家を建てた時に勢いで買いそうでしたが、
まって正解でした。どんどん値段が下がっています。
2011年までは今あるテレビやパソコンやらでなんとかなります。ワンセグもあるし。
家を建てた勢いで買ってしまうと、後で後悔することが多いようです。

以上
 

Re: はじめまして。

 投稿者:yuharu  投稿日:2008年 2月 9日(土)18時10分9秒
返信・引用
  > No.8[元記事へ]

読んでくれてどうもありがとう。
私達は2年ほど前から家を建てると行動を起こし、今その夢がかないました。
その2年の間に一条の家はもちろん、その他メーカーの体験記もたくさん
読みました。もちろん佐藤の家もしっかり読みました。参考になりましたよ~。

私達の家もあと少しです。頑張ります。
また、何か気付いたことありましたら、お願いします。

では。
 

はじめまして。

 投稿者:佐藤の家  投稿日:2008年 2月 6日(水)14時24分19秒
返信・引用
  こんにちは。
もうすっかりお家の方は工事が進んでいるのですね。
全館床暖房、免震、太陽光発電、、ですか~。。。すごいアイテムがテンコ盛で驚きデス。
太陽光で売電できるようなら超ラッキーですよね。

これからのホームページ更新も楽しみにしています。 頑張って情報発信してくださいませ。。

p.s.
ネスケやキツネさんなどのプラウザはチェック厳しいので、ビルダーのツールで表示ズレを確認すると楽チンですよ~

http://www.sato-people.net

 

Re: LANの屋内配線

 投稿者:yuharu  投稿日:2008年 1月26日(土)23時44分46秒
返信・引用
  > No.6[元記事へ]

私達も配管だけをお願いしました。
大変でしたか・・・配線するのは。一応、配管を太い22にしてもらいましたが。
通常は16みたいですね。今の計画では、有線と無線の両方使えるようにする
予定です。ご近所さん、建築中の家見に行く?
 

LANの屋内配線

 投稿者:ご近所さん  投稿日:2008年 1月26日(土)19時16分13秒
返信・引用
  こんにちは。すてきな家になりそうですね。
最近、LANの屋内配線を自分でやりました。配管は家を建てるときにお願いしてあったので
よかったのですが、後で線を通すのやはやり大変でした。
無線LANを計画しているのであればよいですが、有線のが安定しているので一度ご確認を。
 

あっと

 投稿者:bbt  投稿日:2007年12月18日(火)08時17分43秒
返信・引用
  凄く短期間で形になるんですね! びっくりです。 毎日が楽しいそうですね。私は,建っている物を購入したので,出来上がって行く喜びを感じることが出来ませんでした。いいなぁ~。さて,そろそろ基地の調査に入ろうかなぁ~(笑)  

あぶぶ~

 投稿者:晄士  投稿日:2007年11月24日(土)13時32分31秒
返信・引用
  僕も、ほしいな^^~!  

benさんへ

 投稿者:yuharuメール  投稿日:2007年11月20日(火)23時00分8秒
返信・引用
  > No.2[元記事へ]

投稿第一号ありがとうございます。
完成したら是非、虫眼鏡を持って偵察お願いします。
何が見えるでしょうか?
 

はじめまして!

 投稿者:benメール  投稿日:2007年11月19日(月)08時28分42秒
返信・引用
  デッカイ基地ですね。完成したら 是非,偵察に行かさせて頂きます。  

レンタル掲示板
/1