teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


厚労省、森光敬子。不正流用は明白です。

 投稿者:厚労省、森光敬子。不正流用は明白です。  投稿日:2012年 9月 4日(火)20時34分38秒
  厚生労働省 医系技官 森光敬子 、不正流用の説明責任をはたさず、ごまかすことが、あなたの「技」ですか?
それが、技官としての仕事ですか?
そんな人間は、国家公務員・医師としての適正がありません。
現在、福島第一原発事故の放射能による汚染状況は、人類がかつて経験したことのない規模の汚染になっています。
あなたのように、国家公務員としての義務をはたさない無責任な人は、国民の命と健康にかかわる仕事をするべきではない。
即刻、辞職すべきでしょう。
以下、引用
________________________________________________________________

厚生労働省 不正流用の事実は明白。 森光敬子 保険局 医療課 課長補佐。(関東信越厚生局幹部 現 医事課長 )

現  関東信越厚生局幹部 医事課長 森光 敬子 kouseikyoku.mhlw.go.jp/kantoshinetsu/about/documents/kanbumeibo.pdf
関東信越厚生局〒330-9713 埼玉県さいたま市中央区新都心1番地1 さいたま新都心合同庁舎1号館7F 電話:048-740-0711


保団連(全国の医師・歯科医師10万3千人の団体)では平成20年6月30日、厚生労働省 保険局医療課 森光敬子 課長補佐宛に説明責任要望書を送付しましたが、回答期限の7月3日正午までに回答がありませんでした。

6月30日に保険局医療課に電話をしましたが、森光敬子課長補佐にはつながらず、折り返し電話をいただけるようにお願いしましたが、電話はありませんでした。


> それまでに回答がない場合には、厚生労働省が説明責任を放棄し、
> 不正流用の事実を認めたものとします。
> また、想定回答を了承したものとみなし、7月3日正午をもってQ&Aとして
> 保団連のホームページに公開する
想定回答に対する修正、変更の連絡はありませんでした。
質問状および想定回答のQ&Aはこちらです。

Q&A : hodanren.doc-net.or.jp/news/tyousa/080703kaitou.pdf


(A)厚労省保険局医療課の文書 (A) hodanren.doc-net.or.jp/news/tyousa/gairaikannri/ona.pdf
(B)みずほ情報総研の文書(B) hodanren.doc-net.or.jp/news/tyousa/gairaikannri/onb.pdf
(C)厚労省保険局医療課の文書の下書き(抗議文にいう「誤った開示資料」)(C)hodanren.doc-net.or.jp/news/tyousa/gairaikannri/onc.pdf
に続いて、新たな文書(D)日本医師会より府県医師会宛事務連絡の別添資料より
(D)hodanren.doc-net.or.jp/news/tyousa/gairaikannri/ond.pdf  が発見されました。


文書(D)は平成19年7月17日 日本医師会より調査対象の6府県医師会へ事務連絡され、各郡市医師会へ送られた正式の書類です。
調査が実施された某府県医師会および熊本県の複数の某郡市医師会に保存されていました。

文書(D)は文書(C)と全く一致しています。
よって、文書(C)は厚生労働省のいうような「下書き」や「誤った文書」ではありません。
平成19年に実際に使用された文書です。
日本医師会には文書(D)を渡し、実際の調査では異なる文面の文書(A)を使用した。


もはや、不正流用の事実は明白です。
7月3日、外来管理加算の問題を厚生労働省で記者発表し、その足で保険局医療課にお邪魔しました。森光課長補佐とやっと会え、30分ほどお話しました。森光補佐は( 1 ) 厚労省が出したお願い文(A)には、「今後の診療報酬改定の検討資料とすることを目的に」と書いてあり、なんら不正流用には当たらない、( 2 )みずほ情報総研の文書や、医師会の内部文書に何が書いてあろうと厚労省は関知しない、として不正流用を認めませんでした。
しかし国民に対して説明責任を果たすことは国家公務員としての義務ではないでしょうか。
我々医師も一国民であります。
厚生労働省からの誠意ある説明を求めます。

以上

hodanren.doc-net.or.jp/news/tyousa/080703kourou.html
ameblo.jp/fuseiryuuyou/entry-11324300035.html より引用



 
 

HKさんへ

 投稿者:miyawaki-clinic  投稿日:2012年 7月19日(木)16時53分33秒
  談話室使えるようになるのに時間がかかってしまいました。済みません。
仕事の間にメールするためみなさんの希望される時間までに届くかわかりませんが出来る限り急ぎたいと思っています。
ところでカルテなどは他の施設に持ち出すことはできません。ただ自分の行った手術、検査に関しては自分のデータとして保存はしておりますが患者さんが来られて名前を名乗って頂いて初めて記録が出るようになっていますので絶対に他へ漏れることのないようにして保存してあります。
しかし実際は診察上でお話すればその必要もなく状況がわかるのが普通です。
 

(無題)

 投稿者:ss  投稿日:2012年 7月 9日(月)09時18分58秒
  宮脇先生の新しいクリニックのホームページです。

miyawaki-clinic.net
 

おめでとうございます。

 投稿者:HK  投稿日:2012年 6月18日(月)09時09分48秒
  宮脇先生
はがき届きました。クリニック開設おめでとうございます。
これまでポリープ除去手術で数年前から昨年末にかけ2回お世話になりました。
今後ともよろしくお願いします。

ひとつ質問があります。これまでのカルテ、写真の類はそのままデータとして
新クリニックまでもっていかれるとの理解でよろしいでしょうか?
 

はがき届きました

 投稿者:じもんじとう  投稿日:2012年 6月15日(金)19時49分34秒
編集済
  先生からハガキ届きました。
名前はみやわきクリニック
URLはまだ検索できませんでした。
7月2日より開設することになったそうです。
以上簡単ながらお知らせです.
 

(無題)

 投稿者:hi  投稿日:2012年 6月 5日(火)22時11分56秒
  昨年手術痔ろうと痔2個半年後ホリープ手術をして頂いた堺の住人です。その節は大変お世話になりました。そんなコトもあったかと忘れる位の快適な生活をしています。で先日お客様の息子が他院でチューブを通す処置をされたまま1年近くそのままらしく、しんあい診療所を教えたところ、宮脇先生の所に行きすぐ取って頂いたそうですね。手術は7月以降でそうですが。前から言っていたのですが1度掛かるとなかなか病院は替えられないようでした。先生の移転先は連絡が入って来ると思いますが、またお世話になる事があればよろしくお願いします。・・・ならない方が良いので食生活等気を付けたいと思います。  

kさんへ

 投稿者:じもんじとう  投稿日:2012年 6月 4日(月)10時43分55秒
  連絡は必ずしていただくと約束して頂いたので
もし可能ならこの掲示板で教えることできるかもしれません。
個人情報ならむりですが、病院の名前ぐらいならのせることできるとおもいます。
痔で辛い気持をかかえたまま過ごすものとして
少しでも協力できたらと思っております。
別の病院へいってもいいかとおもいますが、私は4個も回った身。
もうしんあいさんで最後にしたいと思っております。。。。。
 

気持ち

 投稿者:じもんじとう  投稿日:2012年 6月 4日(月)10時25分46秒
  なんとか先生から連絡がくるまで頑張ってみます。

ただ、不安なのが、、一度LSISという手術をうけても再発が結構
高いと聞くだけに同じ手術をしたとしたら意味がないのかなと
すごくすごく不安な毎日です。

切れ時には完治がないときいたりもして、
余計に気持ちが落ち込みます。

掲示板に個人的な愚痴をかいてしまい申し訳ございません。。
 

御干菓子様

 投稿者:じもんじとう  投稿日:2012年 6月 4日(月)08時56分5秒
編集済
  お返事ありがとうございます。
御干菓子さんは症状がかなりつらかったんですよね。
しんあいさんより紹介状をかいていただいて
もう一つの病院へ行ったそうですが今病院に先生がいらっしゃらないけど
紹介状をかいていただいたのですか??
実は私は関東の人間ですが、関東で4個も医者に行きなかなかよくならず
掲示板で肛門狭窄を治せば一生繰り返すことがないですよと言って頂いた
しんあいさんをたよって2回ほど通院
しておりました。最初はお薬で様子を見ていたのですが先生が退職するタイミングで
悪化。回復したと思ったらまた先日負傷して昨日は下痢をしてしまったりと
悲しくて悲しくて死にたいと思ってしまいました、、、。これからも一生これをくり
かえしていくのかと、、、。
LSISという手術を別のところで受けたのですがその後も
ちょこちょこ切れ痔をくりかえしてしまい、どうしたらいいか悩んでいたところです。
 

転勤先

 投稿者:k  投稿日:2012年 6月 3日(日)22時15分48秒
  今日、しんあい診療所の存在を知り伺おうと思っていた者です。
先生退職される(た?)のですか・・・。
はがきはどこの住所へ送ればよいのでしょうか?

はがき送られた方、もし先生から返信来られたら是非教えてください。
お願いいたします。
 

レンタル掲示板
/37