teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


昨年の自殺者数

 投稿者:坂本  投稿日:2016年 1月17日(日)21時11分43秒
  2015年の自殺者が前年より1456人少ない23,971人で、6年連続で減少したことが
警察庁のまとめで分かりました。
25,000人を下回ったのは、18年ぶりとのことです。

http://www.asahi.com/articles/ASJ1H5VHXJ1HUBQU00C.html?iref=com_apitop

 
 

グッドミン

 投稿者:きゅう  投稿日:2015年10月11日(日)20時14分26秒
  10月10日の会に参加したものです。
フリートークの中で睡眠導入薬でグッドミンというものがあるとおっしゃっていた方がいらっしゃていたのですが、私は聞いたことがなかったのでスマホで調べたところ、グッドミンはレンドルミンのジェネリック品というのがわかりました。
レンドルミンは私も飲んだことあるのですが睡眠導入剤としてはいまいちで今はマイスリー(ジェネリックあり)とルネスタというのを併用しています。
どんな薬でも相性があると思うので先生と相談しながらできたらいいと思いました。
後、私は睡眠導入剤は先生と相談の上、程よく疲れていてよく眠れそうな時はマイスリーだけ飲んで寝ます。逆に眠れなそうな時はマイスリーにルネスタ通常の倍の量を飲んでと、自分で判断して薬の量を調節しています。
うつ病の薬は先生の指示通りきちんと飲んでいます。
睡眠導入剤を自分で調節することによって依存してしまうのを少しでも遅らせることができていると自分では思っています。
説明不足だと思いますが参考になったら嬉しいです。
長文失礼しました。

 

お断りします

 投稿者:坂本  投稿日:2015年 3月19日(木)22時15分46秒
  「ぼちぼちクラブ」の書き込みはお断りします。
「暖炉の会」は東京で活動しています。
関西周辺で周知してください。
何回も掲示板に書き込まれて迷惑しています!!
 

予約が・・・

 投稿者:坂本  投稿日:2015年 1月 3日(土)14時15分37秒
  3月分の会場予約を入れようとしたら、・・・できない! 何故?・・・利用登録が12月までだったことに気付きました! なんと、つまらないミスでした。12月にセンターに行ったのに、受付の人は何も言ってくれなかったことを残念に思います、前回は言ってくれたのに。 3月の会場予約を取れず、3月は開催できない可能性が生まれてしまいました。 やはりこちらに集中できていないことが原因です。
職場復帰してからは、病気と付き合いながらも「社会復帰、働く、生活する、再発しないように注意して生活する」ことを最優先に生活してきました・・・そうでなければならないと私は考えています。
患者・当事者は病気の世界から「卒業」して、病気と付き合いながらも「人生を再生」する・・・これが必然で健全な姿だと考えています。
そのため、「暖炉の会」のHPも最低限必要な追加しかしていません。

「時間的な余裕が欲しい」と思います。自由な時間が欲しい。「生きる」ことに追われているのが、辛いです。
パトリシア・コーンウェルの文庫本が読めないまま、「血霧・上」の途中で止まっています。
「血霧・下」、「死層、上・下」、「儀式、上・下」が積んだままになっています。
 

リワークの記事

 投稿者:坂本  投稿日:2014年 2月27日(木)17時41分58秒
  2月26日(水曜日)の朝日新聞の26ページに「復職、リハビリ」に関する情報が掲載されていました。
「今更・・・」の感はありますが、「暖炉の会」のHPでも紹介しているのに、知らない患者さん・家族・会社が多いのが現実だと思います。
少し抜粋して紹介します。「症状が落ち着くと仕事の再開を試みるものの、再び悪化して再休職になるケースが少なくないと言います。そこで、うつの復職支援(リワーク)が注目を集めています。ただ、休養するのではなく、職場復帰に向けたリハビリをすることで、復職後の再発、再休職を予防するのが大きな目的です。」
記事は図書館で読めると思います。
検索サイトで「うつ病 リワーク」で検索すると様々なHPが表示されると思います。
双極性障害、躁うつ病、気分障害で試みるのもいいと思います。
 

はじめまして。

 投稿者:宮城県メンタルヘルス村。  投稿日:2014年 1月13日(月)06時21分18秒
  以前から、こちらの活動が検索結果の上位に入っているので、気になっていました。
私は、当事者ミーティングを宮城県で主催しています。
私は、双極性障害1型です。自分の障害名が、自助グループの主催者としては問題があると自覚しています。
しかし、宮城県では、自助ミーティングは、管理人とその仲間(役員)で集まる会が大半です。
初心者、情報弱者、コネのない人には参加しにくい雰囲気があります。
私の会は、誰でも受け入れています。そのような会は、珍しいのです。
できれば、もっと症状の落ち着いた人、冷静な判断ができる人がいれば、お譲りしたいという気持ちで、活動を続けております。
セルフヘルプ活動などの有益な情報の交換を、この掲示板で出来たら良いと思います。

追伸、現在、東北地方各地のメンタルヘルス系自助ミーティングの情報を、
掲載しているブログをしています(団体名と連絡先など)。
該当団体運営の方の許可がおりた会だけです。
それでも、コンボのHPの情報よりは正確だと思います。
死ぬまでに、これの全国版の作成をしたいですね。
Amebaブログ「東北、宮城県メンタルヘルス情報提供」
http://ameblo.jp/miyagipeer/

http://ameblo.jp/mentalvillgev2from2009/

 

はじめまして!

 投稿者:aino  投稿日:2013年10月17日(木)08時50分33秒
  以前より興味があり検索してたどり着きました
早期閉経のうつ状態を克服したいです
 

自助グループ情報

 投稿者:かしぞ~  投稿日:2013年 5月30日(木)22時18分50秒
  パニック障害自助グループ「すなっぷ」というのがありました。埼玉県和光市で活動(?)している模様です。以前はミーティングをやっていたようですが現在はやっていないようです。  

注意喚起事項

 投稿者:匿名希望  投稿日:2013年 5月 3日(金)15時44分4秒
  私はうつ病の回復期にある者です。
先日、ある自助会に参加しました。

会の終了後、心理セラピストと名乗る人物から「よかったら連絡下さい。うつ病治しますんで。」と笑顔で名刺を渡されました。彼もその会に参加していました。

会の注意事項として、このような行為はしないようにと言われているにもかかわらず…

悪気があるなしに関わらず、弱みに漬け込む行為だと思います。

みなさん、決してこの様な人物を信じないでくださいね。
 

「会計報告」

 投稿者:坂本  投稿日:2012年 6月17日(日)21時58分40秒
  ようやく「会計報告」を作成し、アップすることができました。
表紙の一番下にあります。
 

レンタル掲示板
/17